かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ジャックのどきどきモンスター

緊張っていう感情をモンスターで表現した絵本です

ジャックはトランペットを吹くのが大好き

いよいよ今日は発表会

朝、起きようとすると、どきどきモンスターが現れて

ずっと付いてきます

そして、どきどきモンスターはどんどん大きくなり

押しつぶされそうになりました

ついに、ジャックは『発表会に行きたくない!』と言い出して

・・・というお話

 

緊張とか、プレッシャーとか、そんな気持ちを

モンスターという形にして表現されていて、お見事でした

 

かい(5歳)も、幼稚園のお遊戯会を体験しているから

このモンスターが居る事を知っています

 

年少クラスでお遊戯会に出た時は、全然緊張していなくて

年中クラスでお遊戯会に出た時、『緊張する』って言葉が

クラスのお友達からも聞こえてきました

 

一年経つと、こんなに変わるものなのか〜と成長を感じました

 

ただ、練習したものを舞台の上で発表するだけだった年少さん

それが、どう見られるのかが気になってきた年中さん

 

さて、最終学年の年長さんのお遊戯会では、どんなモンスターが

出てくるのでしょう

 

これまで、ほとんど人見知りをしなかった かいですが

先日、お店の人に『〇〇ください』って言う場面で

かいに『お店の人に言ってきて』って頼んだら

恥ずかしがってできなかったんです

 

照れ とか 恥じらい みたいな感覚

いつの間にできたんやら

 

パパやママが居ないところで

何か困る事が起こった時、周りの大人に助けを求める

みたいな事もあるかと思います

 

言えなくてモジモジしてたら、困るのは自分なんやけど

 

知らない人にでも話しかける事に

あまり抵抗感を持たないで欲しいなぁと思う うみママでありました