かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

つばめこうくう

飛行機で旅をしてきました

これは興味あるかなと図書館で借りてみたところ

かい(6歳)ドはまり!

うみママ、覚えるくらい読まされました

カエル親子は初めての空の旅

つばめ航空にチェックインして大きな荷物を預け

手荷物検査を受けて

パスポートにハンコをポン

機内食ハンバーガ

南の島へ着いたら荷物を受け取ってバケーション!

 

というお話

 

作者の もとやすけいじ さんは

空港でお仕事をする傍ら、絵本を描いているそうで

そうそう搭乗手続きって、そんな感じよね〜と思える描写です

 

かい、のりパパ、うみママの3人は先日

飛行機で北海道へ向かったのです

 

かいは、2歳になる頃

鹿児島行きの飛行機に乗ったことはあるのですが

さすがに覚えておらず・・・

 

初めて乗るようなもんです

 

お安く仕上がるようにピーチ航空にしました

 

飛行機に乗り込み、いざ離陸

 

その日は強風で、しかもピーチ(小型の飛行機)だったので

まぁよく揺れました

 

かいに『よく揺れるなぁ』と言ってしまったら

怖がるかな?と思い

うみママが『ま、飛行機なんてこれぐらい揺れて当然』みたいな

感じでいたら怖がらないだろうと普通に接しておりました

 

着陸の少し前、気圧で『耳が痛い』と言い出した かい

お茶飲んで〜

唾飲んで〜

あくびして〜

お鼻つまんで、ほっぺをプッと〜

あらゆる方法を指南しましたが

どれも難しかったらしく、痛いままで・・・

 

もうすぐ着陸するから、あとちょっとの我慢やで〜

って、ゆうてたら

着陸! 

 

ゴンッ!

 

えっ!

 

やり直し!

 

ええっ!

 

って、また上空へ

 

今まで強風だったのに、その瞬間だけ風が止んで

着陸できなかったそうです

 

ぐるっと旋回して、もう一回

 

かいは大丈夫か?

念の為、ゲーしちゃってもいいように

座席ポケットの袋を準備しておこう

 

・・・あれ?

寝とる・・・

 

そんな瞬間に寝落ちる?

 

まぁ朝早かったしねぇ

 

で、かいの隣では

のりパパが静かにグーじゃなくてゲー

着陸は、いつも苦手だそうです

そうなんや、知らんかったわ

 

その後、着陸成功

胸を撫で下ろし、一家の旅が始まったのでした