かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おにぎりやタコジロー

これまた かい(5歳)のお気に入り絵本が見つかりました

気に入ったら、とことん読むスタイルのようです

タコジローは、塩加減がいいと評判のおにぎり屋さん

噂を聞いた消防署の署長さんが買いに来ました

署長さんを見てタコジローはビックリ

その昔、たこ焼きにされそうになったところを

海に逃してくれた大恩人だったのです

タコジローは、自慢のおにぎりを振る舞いました

署長さんは、消防訓練に参加させてあげました

タコジローは、墨を吐いて上手に消火します

火事の度に、お店を放ったらかして消火活動に出かけていると・・・

というお話

 

かいは、どこを気に入っているのか分かりませんが

面白い 面白いと、ここ数日間毎日読んでいます

 

まだ読んでいない絵本は、たっぷりあるのに

こればっかりです😆

 

ところで

先日、私立中学校の個別説明会&講演会に行ってきました

 

うみママは中学受験を目指しているわけではありませんが

そのまま何となく地元の中学校へ進学するってのは、どうなのかなぁという心境です

 

私立中学受験を真剣に考えているママ友と一緒に参加しました

 

講演会でも、説明会でも、口を揃えておっしゃっていたのは

『自分で考えて、自分で行動する』

『英語』

『プログラミング』

 

どうやら、これは必須のようです

 

社会がどう変化していくか分からないから

もしかしたら英語を話せなくても、すごく便利な翻訳の機械が登場するかもしれないし

そこは読める話ではないけれど、今のところは、この3点は重要との事

 

うみママは、5歳の段階で英語を習わせようとは思っていません

日本語をしっかり理解した上で、かいが英語に興味を持ったタイミングが一番かなと

考えています

 

頑張るのは本人

情報を集め、環境を整えるのが親の仕事かなぁと思い

先輩を含め、あらゆるママの話を聞いて、考え方が凝り固まってしまわないように

うみママ ネットワークを拡大しているところです