かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おさるのジョージ キャンプにいく

おさるのジョージって

もうちょっと小さい子が好きなイメージがあるけれど

かい(5歳)は、いまごろブームが到来したようです

ジョージは黄色い帽子のおじさんとキャンプへ出かけました

テントを張るお手伝いは難しかったので水を汲みに行きました

キャンプファイヤーの水を消す女の子を見て

まだキャンプファイヤーをしている家族の火を消してしまったり

茂みにいたスカンクの尻尾を引っ張って

臭い汁を飛ばされたり

失敗ばかりしています

でも、ジョージは最後に大活躍をする・・・というお話

 

かいは、幼稚園から帰ってきて、晩ご飯までの間

You Tubeを見ています

 

そこで、おさるのジョージを見つけたようで

見てみたら、えらい面白かったらしく、お気に入りになりました

 

そこで図書館で探してみたら、たっぷりシリーズとして並んでいたので

2冊だけお借りしてきました

 

その1冊が、キャンプへ行く だったのですが

借りてきた日にたまたま かいがYou Tubeで見たのが

キャンプへ行く っていうお話でした

 

さすが親子

数あるシリーズの中から、同じ作品を選んでいるなんて

 

実際、絵本を読み聞かせすると

アニメと絵本とでは内容が少し違っていたみたいです

 

さてさて、今日は、うみママのコロナワクチン3回目接種の日です

過去2回はモデルナで、今回はファイザーです

 

医療事務の仕事を再開したので、職場で接種してもらいます

 

医療従事者でなければ、3回目の接種はしてないだろうなぁと思っています

なんだか、イタチごっこのような気もしていて

 

でも、コロナ患者さんがやってくる職場なので

さすがに打っておかないと周りの方に迷惑がかかってしまうので打ちます

 

2月あたりから、うみママのお友達(たまに会う 近所ではない)が

続々とコロナに罹患した〜という連絡があって

ほんと誰でもかかる可能性があるので、気をつけないとなぁ〜と

思いを新たにしました

 

大阪府知事の吉村さんが、濃厚接触者の隔離について意見されていました

うみママも、そろそろ濃厚接触者の括りを見直さないと動きがとれないと 

思っていたので、同感です

 

もぅインフルエンザと同じ扱いにしていい頃じゃないかと思います