かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ランドセルがやってきた

かい(5歳)は、いま年中さん

年長さんになったら、早めにランドセル選びを始めないと

人気のものは無くなってしまうらしいです

ランドセルがやってきた

ランドセルがやってきた

Amazon

うみひこくんが幼稚園から帰ってくると

おじいちゃんから大きな荷物が届いていました

箱を開けると、ピッカピカのランドセル

早速、大きなランドセルを背負い

お披露目しようと外に出ると・・・というお話

 

新しいランドセルにわくわくした記憶

うみママもうっすらと残っています

 

そして、留め具をちゃんと閉めないまま

靴を履こうとして、教科書がザザーッと出てくるってのもお約束

何回かやりましたねぇ

 

最近のランドセルは、色も豊富だし

軽量化と安全性が進化しているそう

 

人気のお店でオーダーするには

ゴールデンウィークあたりに発注しないと間に合わないらしい

 

丈夫なこだわりランドセルっていうのも魅力的だけど

かいは、男の子のわりに、物を大切に扱うので

おそらく既製品のランドセルでも、長持ちしそうな気がします

 

幼稚園で活発な男の子を見ていたら

ゴム紐がついた帽子をブンブン振り回して、ビロ~ンってなってたり

ズボンが擦り切れてたりしますが

かいは、制服もカバンも、どこも傷んでいない様子

 

うみママは助かっています

 

幼稚園の年長さんが

自分が6年生になった時にも使えるランドセルを選ぶって

なかなか難しいと思いますが

一度きりのランドセル選びを一緒に楽しみたいと思います