かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ジャッキーのたからもの

くまのがっこうシリーズを見つけました

今回の表紙は金色

めっちゃかわいいです

くまのこの兄弟は12ひき

11番目までは男の子、12番目が女の子のジャッキーです

ジャッキーはいたずらっ子

お兄ちゃん達に怒られて、お外で立ってなさい!と言われたものの反省せずに家出をします

家出をしても、特にする事がないので、やっぱりお家に帰ることにしました

でも、お兄ちゃん達がいません

あれ?置き手紙が置いてある・・・というお話

 

ジャッキーの天真爛漫さと真っ直ぐな愛情がよく伝わってきます

 

そしてジャッキーは、ジャクリーヌ・フランソワというお名前だった事を初めて知りました!

 

ジャッキーの宝物のうちのひとつは、運動会のかけっこで一等賞になった時のメダルだそうです

 

かい(5歳)の幼稚園でも先日、運動会が開催されました

日陰は心地よく、日なたは夏かと思われるぐらいのお天気の中でした

 

毎日、毎日 練習をしていたダンスを踊り、かけっこをし、めっちゃ頑張ってました

かけっこは、二人ずつ走って・・・一番でした😆

 

かいは年中さんなんですが、年少さんの出し物を見ていた周りのママさんたちが口を揃えて

『え〜去年は、こんなに小さかったんや〜』って

 

みんな背中が、ひとまわり大きくなっています

 

ダンスも、長い振付を間違えずに覚えてるし、昨年よりはるかに集中しています

 

成長ですねぇ

 

年長さんになると、音楽的要素が加わって、さらに難しくなる様子

(コロナで分散して開催だったので、年長さんの出し物は見られなかったのです)

 

考えてみると、あと一回で幼稚園の運動会も終わり

 

ひとつ、ひとつの行事を大切に、思い出という宝物を作りながら幼稚園生活を楽しんで欲しいなと思う うみママでありました