かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

みずとは なんじゃ?

かこさとしさん作、鈴木まもるさん絵という

絵本界の巨匠がコラボした作品です

しかも、めっちゃ勉強になる!

大人でも読み応えのある絵本です

朝起きて顔を洗う水

お料理やお洗濯にお風呂

生活に欠かせないもの

水とは一体、何なのでしょう

①水蒸気や氷に変化する性質

②人も動物も植物も身体に蓄えて循環させる性質

③太陽の強力な光から守り、光のない所では凍えないよう守る性質・・・というお話

 

とても詳しく、丁寧に描かれています

なので、ちょっと長め

 

で、ちょこちょこ

かこさとしさんの作品に出てくる有名人が登場します

 

『どろぼうがっこう』から、くまさか先生

『からすのパンやさん』から、からす

『だるまちゃんとてんぐちゃん』から、だるまちゃん

 

絵の隅っこに居たりして、これは、かこさとしファンでないと気づかないかも😙

 

かい(5歳)には、まだちょっと難しい気もしましたが

何度もリクエストしてきます

 

そして、外へ出て息をはぁ〜っとして

『これ水蒸気やろ』って言ったり

湯気を見て『あ、水蒸気』って言ったり

 

それなりに、ちゃんと吸収できているみたいです

 

うみママ、中学生の時に飽和水蒸気量の授業がありました

これがなかなか理解できなくて

塾の先生に何度も教えてもらって、ようやく、あっそうか!って

理解できた瞬間があった事を思い出しました

 

小さい頃から、しかも絵本から

その勉強に繋がるエッセンスを吸収していれば

理解も早くなるのかな?と思う うみママでありました