かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

そらいろのたね

絵本ならではの奇想天外なお話です

そらいろのたね

そらいろのたね

 

きつねは、ゆうじくんが飛ばしていた飛行機が

欲しくなったので、自分が持っていた そらいろの種と

交換してもらいました

 

ゆうじくんは、そらいろの種を大事に育てると

あら不思議、そらいろの小さな家が生えてきました

 

そして、どんどん大きくなり

みんなが集まる楽しいお家になりました

 

そこへ きつねがやってきて

飛行機を返すから、この家は僕のものだ!

みんな出て行って!と言い出して・・・

 

かい(4歳10ヶ月)は

きつねが何故、出て行けというのかが

理解できない様子

 

うみママも、う〜ん🤔説明が難しい

 

絵本や昔話って、よくきつねが悪者になってますよね

そんなイメージを定着させるのもどうかと思ったりもしますが

きつねやタヌキに化かされるって事も

知っておかないと話が繋がらない場合もあるし🤔

 

まぁ全てをきっちり理解する必要もないんやけどね

絵本作家さんのように頭を柔らかくしたい うみママでありました