かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

あまがえるりょこうしゃ ちかたんけん

松岡たつひでさんの作品は

生物の勉強になるので、見つけたら読むようにしています

あまがえるの二匹が

モグラ博士の研究室に行ってみると

人間が捨てた 髭剃りのモーターを使って

土の中を走る車を作っていました

その車で探検へ出かけることに

アリの巣に入ってみたり

サツマイモ畑の下を通ってみたり

水の中まで入って生物を観察する・・・というお話

 

たっくさん生き物たちが登場しました

うみママ、知らない事だらけでした

読みながら、こっちがへぇ〜ってゆうてました

 

確かに、以前、農作業のお手伝いをした時に

ここに出てくる虫たちとたくさん遭遇したなぁって

今になって分かる感じです

 

畑では作物の事ばかり考えていましたが

そこに住んでいる生き物の事には、考えが及んでいなかったなぁ

 

ひぇ〜なんか虫でてきた〜としか思ってなかった

 

春になって、暖かくなってきたら

無農薬栽培をしている農家のお友達の所へ

お手伝いに行く約束をしています

 

土の中の世界も想像しながら畑に出たら

また違う視点が開けそうな気がします

楽しみです

 

ところで、ところで

 

昨日、かい(5歳)がいきなり漢字を読み上げたのです

 

チラシに『南港中央』って文字が書いてあったのを見て

『なんこうちゅうおう』って読んだもんだからビックリ!

 

なんで読めるん?って聞いたら

南海電車のなん、和歌山港のこう、和泉中央のちゅうおう やから』

やって!

 

うちの子 天才や😆と思った うみママでありました