かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

はっけん!むしのもり

かい(5歳)は虫が苦手

セミの抜け殻でさえ触れないので、絵本でお勉強します

さっちんはオオクワガタのオオクワくんと虫の森へ遊びに行きました

てんとう虫の羽化を見つけて

他の虫は赤ちゃんの時、どんな姿だったのか調べる事にしました

チョウチョやトンボ、ホタルに赤ちゃんの頃の事を教えてもらいました

そして夏がやってくるとセミが羽化します・・・というお話

 

物語というよりも、生態系を教えてくれる絵本ですね

 

うみママも、ヤゴがトンボになるぐらいの知識はうっすらあるものの

実際に、これはヤゴだ!とか見つけることはできないと思います

 

大人になると余計に知る機会がないから

子どものうちに知って、見て、触っておく事が必要なのかもしれません

 

ま、触れるかどうかは置いといて😁

 

うみママが独身の頃、家の門柱でセミの羽化が始まった事があります

それはそれはキレイで、写真を撮りながらずっと眺めていました

そして、Facebookに写真をアップした記憶があります

 

よくまぁ明るい玄関で堂々と羽化したもんだねぇとも思いますが

羽が乾くまで、うみママが見守っていたので逆に安全だったのかもしれません

 

絵本を通して、うみママも基礎的な生態系を学ばせてもらっています

 

かいも気に入って何度も読んでいたので

少しは記憶に残って、知識になるといいなぁと思います