かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ルラルさんのバイオリン

かい(5歳)が好きなルラルさんシリーズです

一冊目を読んだ時より、二冊目、三冊目と

だんだん好きになってる感じです

ルラルさんのお父さんはオーケストラでバイオリンを弾いていました

子どものころ、お父さんが教えてくれましたが

ルラルさんが弾くと

ギコギコキーキー ギコギコキー

なんだか、お尻がムズムズします

それから、ずっとバイオリンを弾いていませんでした

ただ、お手入れだけはしていました

ある日、ネコにバイオリンを見つけられてしまい

ルラルさんは弾くことになりましたが・・・というお話

 

ほのぼのとした いい作品です

ほんわかします

 

そして、かいは

ギコギコキーキー ギコギコキーが気に入ったらしく

そして、お尻がムズムズするところも面白いそうです

 

幼稚園児って、お尻とか、オシッコとか大好きですよね

それを言った時、大人が嫌がったりする反応が面白くて

余計に言ったりするそうです

 

なので、うみママは、一緒になって

『かいは、オシッコ大好きやなぁ』って言います

すると、面白くないのか、あまりエスカレートしない気がします

 

『もぅ!そんな言葉言わないで!』って大人が言う方が

子どもにとっては面白いんやろうけど

そこは期待に沿わないように、同調してあげます

 

怒ったところで、子どもは言う事なんて聞いてくれませんからね

 

穏やかに、のんびりと子育てしようと心がけています