かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ぼく、おたまじゃくし?

新年、明けましておめでとうございます

本年も、つらつらと綴っていこうと思っておりますので

お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます

 

新年一作目は、水の中の生き物のお勉強にもなるかな?

と思って選んだこちらの作品です

野原にある小さな池で、おたまじゃくしがたくさん生まれました

でも、僕だけ、足も手も生えてきません

兄弟たちはカエルになって池から出ていきました

僕には、なぜかヒゲだけ生えてきました

するとタガメやイモリが僕をイジメます

ヒゲを引っ張られて抜けそうです

僕は夢中でヒゲを手繰り寄せると・・・というお話

 

僕の正体は、けっこう強くて何でも食べちゃうみたいですね😁

 

知らんかった

 

かい(5歳)も気に入って、本を閉じたあとでも

このお話をしたりしています

 

元旦の朝は、これをするのが決まり!って事はありますか?

 

今年の元旦は、なんと 登山をしてみました

 

うみママのお友達家族が、昨年の元旦に登山をしたよと、

今年も行こうかなという話が出たので

かいとうみママも参加させてもらいました

(のりパパは、なんと元旦にお仕事だったのです)

 

お友達は、昨年も登っているので、子どもの成長をヒシヒシと感じたそうです

昨年は『いつ落ちてくるか〜』とヒヤヒヤしながら登らせていたようですが

『今年は安定感がある』ってゆうてました

 

2人ともスイスイ登って、頂上で景色と青空を眺めて

満喫してはりました

 

空気は冷たいけど、お日様はポカポカ暖かく

絶好の登山日和でした

 

うみママも久しぶりに山の空気を吸い込んで

なんだか今年は充実した一年になりそうだなぁと

わくわくした気分で下山できました

 

かいも下山する時は、少し怖かったそうやけど

それが伝わってこないくらい上手に山道を歩いておりました

 

手を繋がなくても、歩けるなんて

ほんと大きく成長したものです

 

これからは、うみママが体力低下しないように

運動がんばらないと、あっという間に負けてしまいそうです😆