かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

わすれんぼうのサンタクロース

クリスマス前に、かいが

あわてんぼうのサンタクロース♪とよく歌っていました

この絵本を見つけて、ちょっとフレーズは違うものの

おとぼけ具合が一緒かなと思って選びました

サンタさんは、トナカイのルドルフに出発しようと言いますが

その度にルドルフは困り顔

あ、パジャマのままだった

あ、帽子を忘れた

あ、スリッパのままだった

あ、・・・というようになかなか出発できません

ようやくソリに乗ったと思ったら・・・というお話

 

のりパパに何度も読んでもらって、すっかり覚えたようで

うみママと読む時には、ページをめくる前から

『あれを忘れてる これを忘れてる』と予告してくれました

 

あわてんぼうのサンタクロース♪は、クリスマス前にやってきましたが

わすれんぼうのサンタクロースは、お正月にやってきました

のんびりしてて、いいですねぇ

 

絵のタッチもとてもかわいい

 

この続編で、『くいしんぼうのサンタクロース』っていう作品も

出ているみたいです

これは、また面白そう〜

図書館で予約して読んでみよう!

 

昨日で冬休みも終わり、今日から幼稚園が始まりました

 

久しぶりにお友達に会えるのが楽しみだったのか

 

今朝は、えらく早く起きて、さっさと制服に着替えて

開門と同時に登園しました

 

はやいっ!

 

いつもその調子で行っていただけると、うみママは助かるんですが〜😆