かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おにはうち

またまたピーマン村シリーズのご紹介です

いつも一人ぼっちで幼稚園の近くにやってくる男の子

ひろみ先生は一緒に野球やる?と声をかけます

男の子の名前は、におくん

におくん、とんでもなく野球が上手

バットが飛んでって園長先生に当たりかける寸前を助けたり、におくん凄い!

さぁお部屋に入って豆まきするよ〜と声をかけたら、あれれ?におくんがいない・・・というお話

 

かい(5歳)は、お化けもやけど、鬼さんも怖いんです

でも、におくんはかわいいから大丈夫だそうで、何度も読んでいます

 

鬼滅の刃ブームで、鬼といったら鬼滅ってぐらいのイメージになってきたように感じます

かいは、怖くて鬼滅の刃をよぅ見ません

うみママが見ても怖いなぁと思うものをよく園児達は見られるなぁと思ってます

ただ怖いけど、内容はめちゃ良くて、ブームになるのもよく分かります

 

のりパパが先日、かいに炭治郎の腹巻きを買ってくれたのですが、鬼が出てくると怖いと言って(鬼の絵は描いてないんやけど)裏返しにして、ただの緑色の腹巻きをして眠るかいなのでありました