かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

くわがたの がたくん

うみママは虫が苦手😅

なので、昆虫の絵本はあまり選びません😅

くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)
 

この絵本は頂いたので、我が家に唯一ある昆虫絵本😁

 

かい(4歳10ヶ月)も虫が苦手なので

あまり読まないかと思いきや

何度もリクエストがあります

 

コクワガタ

ヒラタクワガタ

ミヤマクワガタ

ノコギリクワガタ

・オオクワガタ

が登場します

 

こんなに種類がいるなんて、うみママは全然知りませんでした

オスとメスで形が違う事は、かろうじて知っていましたが

あの2つの角は、あごだそうで

オス同士の戦いのための武器との事(解説より)

 

種類によって、身体の大きさや、あごの形が異なります

木の皮の下に住んでいる事も、うみママは初めて知りました

 

興味を持たない、視線を向けないと、こんなに知らない事だらけに

なってしまう典型例ですね😥

 

かいが、字を読めるようになれば、自分で絵本を選び始めるでしょう

うみママが選んであげられるのも、そう長い期間ではないだろうから

これは読まないだろうという独断を捨てて

幅広いジャンルにも手を広げていこうと思う うみママでありました