かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

きょうはなにするの?ペネロペ

かい(5歳)は、ほぼ地上波のテレビは見ず、ユーチューブばっかり見ています

それも、電車の解説動画ばっかりです😆

 

まだYou Tubeを見せていなかった頃、E テレ(教育テレビ)を見ていて、ふいにペネロペの短い番組を見た事があって知っていたので、この絵本を借りてみました

 

月曜日、幼稚園に行くの楽しみだな〜 あれ?なんか変だなぁと思ったら靴じゃなくてスリッパ履いたままだった

・・・という調子で続く うっかり屋さんなペネロペの一週間のお話

 

かい大爆笑🤣

ペネロペのうっかりが過ぎるようで、面白かったそうです

 

短いお話というのもあり、何回も繰り返し読まされています

 

シリーズになっているようなので、また他の本も探してみよう

 

昨日は日曜日でしたが、のりパパは出勤日でした

いつもは、のりパパとかいで電車に乗りに出かけるのですが、昨日はうみママと行きました

 

特急に乗っていると、次の駅から乗ってきた3歳の男の子とママが後ろの座席に座りました

3歳の男の子は電車が好きらしく、車窓を見て大興奮

かいが着けているマスクが新幹線のハヤブサであることに気がついて、『あ、お兄ちゃんハヤブサ!』って

男の子もかいも人見知りしない性格のようで、すぐにお話が始まりました

 

しかも、偶然、目的地が同じ所!

とある電車のイベント会場でした

 

そこからは、ずっと一緒に走り回って遊んでいました

 

かいは、イベントよりも、その男の子と遊ぶ方が楽しかったようで、家に帰ってからも、その子のお話をしていました

 

一期一会の出会い とっても楽しかったね~