かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ぼく新幹線にのったんだ

かい(4歳11ヶ月)の大好きな くまたくんシリーズ

その上、今回は新幹線まで登場するなんて

大好物だらけです😆

1981年初版の作品なので、さすがに新幹線が古い😆

0系(ゼロけい)やし、こだまやし

電車好きのかいのお陰で

うみママもその辺りの知識が身につきました

 

そして、混み混みの自由席に座る くまたくん家族

コロナで世の中が一変して、うみママの意識も変化してしまい

混雑する場面を見るだけで『わっ!三密だ』と反応してしまいます

絵本やのに😅

 

さて、くまたくんのお話

くまたくんのおじいちゃん おばあちゃんからお手紙が届いて

こちらまで遊びにおいでと

くまたくんは初めての新幹線にドキドキ ワクワク

社内販売でお弁当を買うのも初めて

特急よりも速い新幹線に乗っているのが嬉しくてたまりません

テンション上がり過ぎて、眠くなってしまうのも

お子様あるある😁

おじいちゃん おばあちゃんに会えた くまたくん

みんなが嬉しそうな様子が伝わってくる絵本です

 

コロナの前だと、お盆休みの新幹線乗車率がめっちゃ高くて

ニュースになってましたよねぇ

新幹線の中から祖父母に泣きながら

別れを惜しむお孫さんの映像

よく見ましたよねぇ

なんだか遠い昔のようです

 

先日、のりパパの出張をお見送りするのに

かいと新幹線の駅まで行ってきました

のりパパの新幹線が出発したら、新幹線の見学を楽しむんだろうと思いきや

 

のりパパの新幹線のドアが閉まり出発した途端

かいが うつむき シクシク泣きはじめ

やがて大号泣😭

 

『寂しい』ってゆうてました

こんな感情が育っていたなんて、うみママはびっくり

4歳になると過去とか未来が分かるようになるとは聞いてましたが

そこまで成長していたとは

 

それから、およそ1時間、新幹線ホームのベンチで思う存分 

泣いていただきました

 

しっかり泣いたら

いつもの元気なかいに戻りました

 

まだ、のりパパは帰って来れないので

寂しそうですが、スマホでお顔を見ながら

電話ができるので、便利な時代になったなぁと思う うみママでありました