かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

つちのなかのもぐらでんしゃ

作者の のぶみさん、お名前は聞いた事があったけど、作品は初めて読みました

主人公のかんたろうくんは、ご自身の息子さんがモデルになっているみたいです

かんたろうが庭でミミズを捕まえていると、めっちゃでっかいモグラが現れました

ミミズをくれたらモグラ電車に乗せてくれるって

そして、かんたろうはモグラ電車に乗り込みます

土の中へ出発進行

カエル駅に到着

カエルも切符代わりにミミズをモグラ電車の口に放り込みます

カエル町を見ながらモグラ電車は進みます

でも、雨がたくさん降ってきて、掘った穴に水が入ってくると進めなくなりました

かんたろうとカエル達、さぁどうする?・・・というお話

 

かい(5歳)は電車が大好きだから、モグラ電車も好きかな〜と思ったけど、数回読むにとどまりました😅

絵もかわいいし、電車やし、お好みかと思ったけど・・・

どんだけ沢山の作品を読んでも、かいのツボは読ませてみないと分かりません

 

いつも行く図書館は、絵本のコーナーが充実していて、広いスペースを取ってくれています

たっくさん読み続けて、最近ようやく、あ、これ読んだ事あるって本が目に付くようになってきました

かいも、よく覚えていて、絵を見るだけでタイトルをスラスラ言います

まだ字が読めないってのを疑いたくなるくらい、めっちゃ覚えていて、うみママはその記憶力にいつも関心しています