かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

たんぽぽでんしゃ

4月18日のブログ もしもしトンネル 

ナナちゃんとロコちゃんのシリーズです

たんぽぽでんしゃ

たんぽぽでんしゃ

 

 

ナナちゃんは、おとなしい性格

ロコちゃんは、活発な性格

二人は、とっても仲良し

 

ナナちゃんは、いつもロコちゃんの後ろに隠れる

ような引っ込み思案な女の子

ロコちゃんは、お姉ちゃんみたいに守ってくれます

 

遠足の日の朝

ロコちゃん、お熱が出て遠足へ行けません

ナナちゃんは行きたくないと言いますが

お母さんに背中を押されて、出発します

 

お友達の輪の中に入っていけないナナちゃん

ひとり、たんぽぽを編み始めると・・・

世界が広がっていくお話

 

気候が良い季節、たんぽぽも咲いているし

綿毛になってる花もあります

 

うみママのお友達に植物の先生がいて

しかも

かい(4歳)と同い年の男の子のママなので

よく一緒に遊びます(子も仲良し☺)

 

植物の先生は、知識が豊富なだけでなく

小さな雑草に小さな花が咲いていること

木の実、葉っぱの音、小さな虫、川の生き物たち

うみママが通り過ぎてしまうものたちの存在を教えてくれました

 

そうすると目線が変わってきて

街なかの花壇にも目がいったり

かいが好きそうな棒っきれ(枯れ枝)なんかも

すぐ見つけられるようになってきました

 

遊具のない公園へ連れていくと

小さな池に浮いている葉っぱを釣り上げたり

大きな石の上に草をたくさんのせてお料理を始めたり

 

子どもは遊びの天才って言うけど、ホントその通りだな〜と

感心しながら見ている うみママでありました