かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

8月の月間賞

9月に入ったというのに、8月の月間賞を書くのを忘れておりました

新しい絵本が入ると、つい、そっちを書きたくなってしまう^^;

 

さて、8月は夏休みもあったので、いつもより沢山の冊数を読みました

その中での一番を選ぶのは難しいけれど、やっぱりコレかな

 

1973年初版の絵本、名作は年月が経っていても楽しめるんですね

昨日、かい(5歳)としりとりゲームをしてました

うみママ『いぬ』

かい『ぬ、ぬ、ぬ〜』と考えて・・・

 

『ぬき足、さし足、しのび足』って言ったもんやから、うみママ爆笑してしまいました

日常会話に溶け込んでる🤣

幼稚園でお友達にゆうても分からんで😁

 

 

さてさて、話は変わりますが

うみママは昨日、2回目のコロナワクチン(モデルナ製)接種してきました

1回目は、朝に接種して夕方から左肩に筋肉痛がでて、数日後に痒みがありました

2回目は、副反応がキツイと聞いていたので、こわごわ接種しましたが、打った瞬間から筋肉痛がやってきて、発熱は今朝になってから

37.0度→37.8度に上がってきてますが、ちょっとフワッとするくらいで食欲もあります

これから上がってくるかもしれないので、このブログを書いたらちょっと寝てきまーす