かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ちかてつライオンせん

電車好きのかい(5歳)は、きっと気にいるだろうなぁ

と思って、図書館でお借りしました

ちかてつライオンせん

ちかてつライオンせん

Amazon

地下鉄ライオン線のライオン駅長は朝から大忙し

駆け込み乗車をする動物たちを車内に押し込んだり

運転もする、車内アナウンスもする(百獣の王だからかちょっと偉そうなアナウンス)

停車駅ではゾウガメじいさんを運んであげたり

雪の積もる駅では雪かきをしたり

たっくさん仕事をして制服を脱いで

のんびりできる場所に着いた、その場所とは・・・というお話

 

ライオン線は、草原から雪、最後は水の中も走ります

 

大阪には、水陸両用バスってのがありまして

タイヤで大阪観光をして、お客さんを乗せたまま

ザブンと川へ入って船になるというのがあります

うみママも十数年前に乗りました

 

四国では、DMVデュアル・モード・ビークル)という

道路と線路を両方走れる乗り物が運行を開始したそうです

営業運転はなんと世界初!

マイクロバスを改造し、ゴムタイヤと鉄の車輪を備えていて

こちらもお客さんを乗せたまま、バスと鉄道モードの切り替えができるそう

高知県徳島県を結ぶ15kmを走行しているとの事

 

これは、ぜひ乗ってみたいものです

かいに話したら『じゃあ、いつ行く?いつ?』って攻められるので

具体的に計画してからお話しすることにしましょうかね

 

かいの頭の中の路線図も、だいぶ繋がってきて

相当詳しくなってきました

 

年末年始、のりパパがお仕事お休みの間は

電車に乗り放題や!って勝手にゆうてます

何も約束してへんけどね

 

のりパパと2人で電車旅に出てくれるので

うみママはブログを書けたりするわけです

 

年末なので、やる事はたっくさんあるんやけど・・・ね