かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

はたけのカーニバル

のりパパとかい(5歳)が選んで来た絵本

うみママは、たぶん手に取らない絵のタッチ

かいは気に入っているようで、何度も読んでいます

おじいさんが畑仕事をしています

ニジュウヤホシテントウがプチトマトの葉っぱを食べています

退治しなきゃ・・・でも、今夜は楽しみな村の寄り合いがあるんだ〜とそのままウキウキと出かけて行きました

おじいさんが居ない畑は大騒ぎ

ニジュウヤホシテントウと野菜が戦います

勝利した野菜たちのカーニバル

そこへ酔っ払ったおじいさんが帰ってくる・・・というお話

 

なかなか奇抜なお話です

うみママはよく分かりませんが、かいは好きみたいです😆

ほぼ、毎晩読んでるんじゃないかな

 

さて、畑といえば、先日、お友達の畑で芋掘りをさせてもらいました

 

バドミントンコートくらいの大きさの農地を借りて、様々な野菜を育てているとの事

『秋になったら芋掘りしに来て〜』と言ってくれてたので、楽しみにしていました

 

ちょうど緊急事態宣言も解除され、心置きなく県外へ

 

うっすらと曇っていて陽がささず、風が気持ちいよい芋掘り日和

 

砂地ではなく土なので、ちょっと掘るのは苦労しましたが、たっくさん出てきました

 

かいは、やはり人見知りしない様子で、うみママのお友達と一緒に二人でおしゃべりしながら芋掘り

ちょっと離れた所で、のりパパとうみママが二人で芋掘りという構図になりました

 

そのあとも、ずっとうみママのお友達の側にいて、ピーマンや万願寺唐辛子などを収穫させてもらってました

のりパパとうみママは、その間ひたすら芋を掘っておりました

 

お隣の畑の方が、茄子やカボチャをくれたりもしました

 

久しぶりに土をいじって、楽しかったなぁ

時間が許せば、夕方まで作業したかったなぁ

 

たくさんのお芋と野菜を車に積んで、楽しい思い出と共に、かいとうみママは夢の中

のりパパ、長距離運転ありがとうございました