かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

あのな、これは ひみつやで

かい(5歳)大爆笑🤣

のりパパが選んでくれた絵本なんですが

ちょっと前なら理解できんかったやろうから

ベストなタイミングで出会ったなと思います

幼稚園の教室で、あすかちゃんがさわちゃんに

『あのな、これは ひみつやで』と言ってコショコショ話

(ひろみ先生が結婚するんやって)

次から次へとコショコショ話は広がります

一方、砂場では

たけるくんが、しんいちくんにコショコショ話

『あのな、これは ひみつやで』

(お母さんに赤ちゃん生まれるから僕お兄ちゃんになるんや)

こちらもコショコショ話は広がります

2つのコショコショ話を同時に聞いただいきくんは

びっくりしちゃって泣いてしまいました

ミックスしちゃって、おかしな内容になってしまい・・・というお話

 

一回読んだだけでは、よく分からなかったみたいやけど

大阪弁で書いてあるのも手伝って

分かれば分かるほど面白かったみたいです

 

たけるくん→しんいちくん→っていう解説の絵も描いてあるので

頭の整理がついたようです

 

うみママも読み聞かせて、かい、よく理解できたな〜って感心しました

 

『あのな、これは ひみつやで』

『誰にもゆうたらアカンで』

って、うみママも小学生の時、よぉゆうてたな〜って懐かしい気分になりました

 

・・・って、今でも、ママ友同士で『これ、ゆうたらアカンで』って

よぉゆうてるなぁ😁