かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

きりかぶのきりじいちゃんときりばあちゃん

自動車図書館でお借りした絵本です

 

自動車図書館は、老若男女問わず、様々なジャンルの本を積んでいるので

いつも行く図書館に比べたら、絵本の冊数は少ないです

でも、ぎゅうぎゅうに詰めて来てくれるので

取り出しにくい事さえあります😆

そして、絵本のタイトル全てに目を通す事ができるので

シリーズものは特に見つけやすい利点があります

 

前に、きりじいちゃんを読んだので

中身をパラパラめくることもなく選びました

きりかぶのきりじいちゃんは、ある日

自分と同じきりかぶを見つけたので

大きな声で呼んでみました

その声に気づいた きりばあちゃん

大きな声で叫び返します

でも、ちょっと距離が遠すぎるからか

耳が遠いからなのか

頑張って大きな声で話しても、何をいってるのか伝わりません

リスやネズミの兄弟が伝言してあげようと頑張りますが

伝言ゲームのように変化して伝わりません

そこへウサギの兄弟がやってきて・・・というお話

 

かい(5歳)は、ネズミ兄弟の伝言ゲームの場面で

大爆笑🤣

このシーンを何度も読まされ、その度に大爆笑

ちょっとずつ聞き間違えて、最後は全然ちゃうや〜ん!

ってのが、すんごく面白かったようです

 

うみママも小学生の時、みんなで伝言ゲームをしたのを思い出しました

長い文章だったりすると、チームによって、めっちゃ変化しちゃってて楽しかったなぁ

今、思うと誰かがわざと変えてたって事も有り得そうやな〜

 

かいは、この絵本で伝言ゲームの存在を初めて知ったわけです

 

ここんところ、かいの語彙力がめっちゃ上がっているなぁと実感します

時々、そんな言葉知ってんの?みたいな難しい言葉も使ったり

話す内容が、そのままちゃんとした文章になっています

 

これは、絶対に絵本を読み続けている効果だ!と実感します

 

昨夜も、かいは、じいじとばあばのお家へお風呂の準備をしに行くのかと思いきや

『今日は、かい行かないからね じいじも自分でお風呂の準備するようにしぃや

 練習せなでけへんで』って🤣🤣🤣

 

爺と孫の立場、完全に逆転😆

 

面白すぎて、大人たち かいに完敗です