かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

くまのクリスマス

12月に入ると一気にクリスマスカラーになってきますね

 

新たな変異株の存在も気になりますが

今のところ、コロナの脅威はおさまり

街や人が動き出しました

 

我が家も、昨日クリスマスツリーの飾り付けをしました

くまの家族は、クリスマスをしたことがありません

いつも12月になったら冬眠をするからです

今年は寝るのを我慢してクリスマスをすることにしました

ツリーを飾ったり、お掃除をしたり

でも、眠たくってたまりません

眠ったらお互いにつねったりして起こし合いをしました

そして、ようやくクリスマスイブ

プレゼントは届いたかな・・・というお話

 

ほんわかした絵と、ほんわかしたお話

眠いのに頑張って起きている くまの家族を応援したくなってきます

 

12月ともなると、絵本選びも

雪のお話だったり、クリスマスのお話が読みたくなります

 

かい(5歳)もクリスマス気分が高まってきたのか

昨日は、お風呂に入る時間だというのに

『どうしても今日クリスマスツリーを飾りたいねん』というので

お仕事帰りの のりパパと一緒に飾り付けしました

 

昨年も一緒に飾ったけど

今年はクリスマスの支度というのが分かってきたのか

すごく楽しんで飾り付けをしていました

 

幼稚園でも、クリスマス関連の制作をして

たくさん持って帰ってきました

窓辺は作品だらけです

 

あとは、いつの間にか たくさん書けるようになった ひらがなで

サンタさんにお手紙を書くだけやね

 

夏頃から『サンタさんにコレもらうねん』って言い続けてますが

欲しい物がコロコロ変わっていました

 

そろそろ心は決まりましたかね?