かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

うめじいの誕生日

5月11日のブログでご紹介した 

かがくいひろしさんの『はっきよい畑場所』が面白くて

かがくいさんの他の作品も読んでみたいし

かいの誕生日も近いし(もうすぐ5歳)

と思いながら、作品を検索していたら

うってつけの絵本を見つけました

 

実際に手にとってみると・・・この表紙の絵

ちょっと怖いような

なんとも味わい深いですよね〜

 

これ、もしかして、かい読まないかも?と

思いましたが、杞憂でした😅

 

かい(4歳11ヶ月)大爆笑🤣

 

何ともリズムがいいんですよねぇ

そして、このとぼけた感じの絵とぴったりマッチします

 

お漬物たちが集まって

もうすぐ梅干しのうめじいの誕生日だねという話をします

さて、うめじいって何歳だっけ?

200歳? 500歳? 1000歳?

漬物石のじっちゃんを呼んできて、うめじいの通訳をしてもらって

みんなでお誕生日のお祝いをします

 

それぞれのキャラクターが立っていて

だんだんと漬物であることをこちらが忘れてしまうぐらい

 

その世界に引き込まれるというより、馴染んでしまうっていう感覚です

 

かいも漬物たちの会話を覚えては

一緒に声に出して読んでいます

 

また今日も読んでってリクエストがきそうな予感です😁