かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

あまがえる先生みつけてたべよう!野いちご教室

あまがえる先生シリーズ、お気に入りのようです

図書館の棚から、かい(5歳)が見つけました

ネズミの親子が、あまがえる先生と一緒に森のイチゴ摘みに出かけます

まずは、川原へ

ヘビイチゴ、クサイチゴ、ナワシロイチゴがありました

ヘビイチゴは美味しくないみたい

次は森へ

モミジイチゴ、カジイチゴを見つけました

たくさん摘んで家に帰り、野イチゴの砂糖煮や、ゼリーにケーキも作ります・・・というお話

 

登山に行った時に、野イチゴがあるなぁと見た事はありますが、食べた事あるような、ないような

こういう知識があると、これは食べられる、食べられない、美味しい、美味しくないという事も経験できますね

9月になって少し涼しくなったら、のりパパはかいを登山に連れて行く計画をしています

ただただ山頂を目指すのではなく、山の恵みを探しながら登るのも楽しいですね

 

うみママが独身の頃、小学校時代の同級生に偶然再会し、話していたところ、キノコ採りが好きだというのを聞き、山へ連れて行ってもらった事があります

キノコを探しながら歩く山道は、とても楽しく、全然疲れなかったです

小学校の遠足で、しんどいなぁと思っていた登山

こんな風に教えてもらいながら、あちこち観察して登っていれば楽しかっただろうにと思いました

 

あまがえる先生の絵本を読んで、そんな事を思い出したうみママでありました