かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

バムとケロのもりのこや

かい(5歳)が大好きなバムケロです

ずいぶん前に全シリーズを読みましたが、また読みたくなったそうです

わかる〜

うみママも大好きなシリーズ

 

キャラクターとしても人気のようで、カレンダーやマグカップなどグッズもたくさん販売されているようです

かわいいもんねぇ

ケロちゃんカップとかちょっと欲しかったりするもん😁

バムとケロは森へ木苺摘みへ出かけました

誰も住んでいないような古い小屋を発見

よーし、ふたりの秘密の小屋にしよう

修理と掃除が必要なので、なんでも屋のソレちゃんにも手伝ってもらおう

ソレちゃんは、とっても早起きなので、まだ暗いうちから仕事開始

見違えるようにキレイになった小屋で、秘密の星を見る会を開催しようとすると、そこには・・・というお話

 

今回もまた、ケロちゃんの所作がいちいちカワイイ

古い小屋に残されたままのホコリだらけのクッキーやカビカビのドーナツを食べようとしちゃうところとか😆

 

かいも『ケロちゃん何やってんの〜』って突っ込みながら読んでいます

 

バムケロの新作が出たらいいのになぁ〜

 

 

さて、先日は、かいの七五三のお詣りへ行ってきました

のりパパのパパママ、うみママのパパママも参加し、ぞろぞろと7人で

 

羽織袴を着せたいところやけど、着慣れないから苦しいだろうし

草履の鼻緒も痛いって言いそうやし

ということで、カッターシャツにネクタイという出で立ちで参拝

 

外で見ると、パリッとして、我が子ながらかっこいいなと思いましたが

家に帰って、その姿のままテーブルでオレンジジュースを飲んでいる姿が

出勤前のちっちゃいパパみたいな感じで思わず笑っちゃいました🤣

 

羽織袴も着せてみたかったので、写真館で写真だけ撮ってきました

毎年、両家の祖父母も揃って家族写真を撮っていたのですが、コロナの恐怖で延ばし延ばしになっていました

 

さすが5歳ともなると、自分が主役で、撮られている事がしっかり理解できているので

ポーズはとるわ、キメ顔するわで、見ているこちらが笑けてきました

 

写真の出来上がりが待ち遠しいです