かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ちびころおにぎり 初めてのお買物

朝ごはんに、お出かけに、大活躍のおにぎりのお話です

ママさんが、おにぎりを握っていると・・・

あれ?ノリがなくなっちゃった

困っているママさんを見て、おにぎりさんが『のりを買って来ようか?』と

じゃあ、ついでにリンゴもお願いしちゃおうとママさん

初めてのおつかいスタート

スーパーに着いて、さて、リンゴとノリは、どこに置いてあるのかな?

リンゴとトマトを間違えたり、試食コーナーでウインナーと一緒に焼きおにぎりになったり、お刺身にされそうなタイのおばちゃんを助けたり、ノリで変装したり

おにぎりさんの初めてのおつかいは成功したのでしょうか

というお話

 

かい(5歳)も何度も読んでいました

のりパパに読んでもらう時は、絵の隅々まで、あれは何これは?と解説してもらい

うみママが読む時は、ストーリーの流れを重視しているのか、どんどん読み進めて欲しい様子

何がどう違うんだか?

 

ところで、ブログの更新が止まっていた この三日間は、山奥へ出かけて、山と川で遊んできました

虫が怖くてしょうがなかった かいも、さすがに少し慣れたようで

バッタが飛び回る広場でお弁当を食べたり、クワガタを鑑賞したり(触るのはムリ)

夜に花火をしたら、たくさんカナブンが集まってきたり、それでも花火を止めなかったので、ずいぶん耐性がついたようです😁

 

さすがに疲れたのか、午前9時になった現在、まだ寝ております

のりパパはお仕事、うみママは洗濯物の山を片付ける一日となりそうです