かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ねこのシジミ

今回は、うみママが読みたいなと思って選びました

作者は和田誠さん

平野レミさんの旦那さんですね

上野樹里さんの義理父さんでもあります

公園に4匹の子猫が捨てられていました

3匹はすぐにもらわれて、最後に残ったのが僕、シジミ

貝のシジミの模様に似ているから名付けられました

家族から愛され、幸せに過ごしています・・・というお話

 

のんびりと過ごす猫の様子が描かれています

なんだか、ほっこりする感じです

 

かい(5歳)は、特に猫が好きってわけでもないし、どんなリアクションするかなぁと思いきや

 

シジミの名前を飼い主の奥さんが、どんどん変換させて呼ぶところがえらく気に入ったようで、ゲラゲラ笑ってはりました🤣

 

文章のリズムも良く、読み聞かせしやすい作品です

 

うみママも、特に猫が好きってわけでもないんですが、なぜか猫からは好かれるタイプみたいです

旅行へ行ったときに入ったカフェのテラスに猫が居て、普通に立っていたら、うみママの脚の周りをスリスリしながらグルグル回ってました

 

猫を飼っている友達の家に行った時、よその人が来ると絶対に姿を見せないという猫が、顔を出してくれて、飼い主の友達がえらくビックリしていました

 

うみママの猫に興味ない感じが、逆に猫の興味を引くのでしょうか?

 

余談ですが、このシジミの飼い主の奥さんは、平野レミさんがモデルなんかなぁ

弾ける素敵な笑顔がとても印象的でした