かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ねこすけくんなんじにねたん?

ここ数日、かい(5歳)は毎日この絵本をリクエストしてきます

めっちゃ好きみたいです

ねこすけくんなんじにねたん?

ねこすけくんなんじにねたん?

Amazon

にこにこえんに通うねこすけくん

朝から遅刻するわ、元気がないわ、ちょっとイジケてて、お友達のうさちゃんは心配です

なぜ早く来ないのかを問いただすと、晩ごはんのあと、お風呂に入って、テレビ見て、オヤツ食べて、ゲームして、ママのスマホで遊んでいたと!

うさちゃんは早く寝なさいと教えてあげました

言う通りに早く寝たねこすけくん

翌朝はすっきり目覚める事ができました・・・というお話

 

かいは21時就寝の7時半起床です

ほんとは20時半に寝かせたいんですがね

 

ねこすけくんは23時就寝の9時起床だそう

起きた時点で遅刻決定やん・・・

 

かいも時間の感覚が分かってきたので、『そりゃ遅いわ〜』ってゆうてました😆

 

この絵本、タイトルからも分かる通り、全編 大阪弁です

うみママも、のりパパも、めっちゃ読み聞かせしやすい

 

睡眠ってほんと大事

かいが赤ちゃんの頃、寝かしつけてから うみママは起き出してお風呂に入ったり、洗濯したり、テレビ見たりして、寝るのは日付が変わる頃でした

かいが幼稚園へ通うようになってからは、うみママも生活習慣を変えて、かいと一緒に寝るようにして、早起きしてお洗濯をするようになりました

 

最初は21時なんて寝られへん〜って思ってたのが、すぐ寝られるようになってきて

たっぷり睡眠時間を確保するようになったら、不思議な事に、睡眠時間の大切さに関する情報が入ってくるようになりました

 

夜ふかししていた頃は、夜ふかしを正当化するために、そういう情報をはじいていたんでしょうね

 

子どもにとって睡眠は、とっても大切

大事にしていない子どもは、どうなってしまうのかがよく分かる絵本です

 

今晩もかいと一緒に寝ましたが、かいは一瞬で夢の中へ

 

ちょっと眠りにくかった うみママは起き出してブログ更新

夜ふかししてしまった事は、かいには内緒にしておこう

 

もう寝ます

おやすみなさい