かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ぼくじてんしゃにのれるんだ

一度、図書館でお借りした絵本ですが

のりパパが、タイミングばっちりじゃない?って、選んでくれました

くまたくんは、5歳のお誕生日に赤い自転車を買ってもらいました

補助輪が付いていますが、初めて乗るのでドキドキです

ペダルを踏む、ブレーキを握るなど、転びながらも練習しました

公園で友達と一緒に自転車に乗って遊んでいると

みんな補助輪なしでスイスイ走っています

早速、くまたくんは補助輪を外してとパパにお願いしました

そして、パパと練習です

また転びながらも練習をして、お友達と同じように走れるようになりました

・・・というお話

 

まさに、今、かい(5歳)が、ソレなんです

 

ゴールデンウィーク中に、幼稚園のお友達のお家へ遊びに行きました

 

補助輪付きの青い愛車に乗って、意気揚々と出かけました

お家の中で、おもちゃやゲーム、変身ごっこをしたあと

外でちょっと遊んでから帰ろうという事になり

 

かいの自転車を見たお友達が、『オレ、コマ無し乗れるで!』と

自信たっぷりに自分の自転車を出してきました

 

数日間、毎日、10分ずつ練習をしたそうで、やっと乗れるようになったんだそう

 

自転車で遊んで、友達と別れた帰り道

『オレもコマ外す!』と言い出しました

 

はい!うみママは、それを待ってました!

 

親から『みんなコマなし乗ってるし、そろそろ外したら?』と言うのではなく

本人が『外して欲しい』ってゆうてからが一番上達するなと考えていたからです

 

その日の夕方、早速、のりパパは自転車屋さんへ行って

補助輪を外し、スタンドを取り付けてもらいました

 

やる気のある時にやるのが一番です

 

そして、翌日、朝、ちょっとだけ自転車の練習をしてから

のりパパと電車でお出かけの予定でしたが

自転車の練習を始めたら、どんどんやりたくなってしまったらしく

あの電車をこよなく愛する かいが

『今日は電車やめて、自転車の練習がしたい』と!

 

これは、スゴイ!

電車に乗るより、自転車を優先するなんて

 

かいは、自転車を買う前、ストライダーに乗っていたので

バランス感覚は掴んでいるようで、こちらが支えてあげるのも

軽く持っているだけで大丈夫そうです

 

そして、夕方、また練習したいと言い出したので

のりパパと一緒に練習へ行きました

 

30分・・・1時間・・・

えらい長いこと帰って来ないな〜と思っていたら

 

のりパパが『疲れたー ゲー出そうなぐらいしんどいー』

って帰ってきました

 

のりパパが、そんなに疲弊してる姿なんて見たことないから

うみママはビックリ

 

かいが、えらくやる気で、めちゃめちゃ走らされたそうです

 

あと一息で、支えなしでも走れるかなってところまで上達しました

 

そして、昨日、この絵本を読んだので

また やる気が出たことでしょう

 

今日は、のりパパがお仕事なので

うみママがめっちゃ走らされるかもな〜