かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

せんろはつづく どこまでつづく

鈴木まもるさんの作品もたくさん読んできました

電車とか働く車などのシリーズがあります

小さな男の子と女の子が6人遊んでいます

レールを敷いて汽車を走らせます

繋がった先に新幹線があったり

貨物列車があったり

駅や踏切も作ります

ターンテーブルも作って車庫もできました・・・というお話

 

かい(5歳)は電車好きなので

電車の種類を説明しなくても、絵を見れば分かるようです

 

昨日は、電車に乗って警察の特殊車両が集まる

年頭視閲を観に行ってきました

 

2年ぶりに行きましたが、今年は大勢の見物客が来ていました

 

パトカーとか白バイとか

青いバイクのスカイブルー隊もいたし

大型の放水車も

そして、最後にはヘリコプター3機が上空を旋回していました

 

かいは『かっこいい〜!』って見ていましたが

やっぱり憧れは警察官より、電車の運転士だそう

 

その後、一緒に観に行ったお友達と公園を走り回って

電車に乗って帰りました

 

あぁ〜寒かった〜