かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ペネロペ こわいゆめをやっつける

赤と金色のクリスマスカラーっぽい表紙やったし

かい(5歳)の好きなペネロペやし

怖い夢を見てから眠るのが怖いと最近よく泣いてはる

かいにピッタリかと

案の定、気に入ってくれました

ペネロペは怖い夢を見て、目が覚めて、パパとママを呼びました

パパは怖い夢をやっつける魔法の粉がついた本を持って来てくれました

その粉をペネロペの顔につけてあげると眠りにつきました

さて、どんな夢を見たのかな?・・・というお話

 

この絵本の表紙も金の粉が付いていたので

早速、かいのお顔につけてあげました

 

効果があったようで、その日から怖いと言わなくなりました

 

怖い夢って、大人でも怖いもんねぇ

 

夢やから大丈夫ってゆうたところで、それだけじゃ理解できんよねぇ

 

ちょうどいい本に出会えてよかった

 

うみママの怖い夢は、やっぱり、かいに関するもの

かいが迷子になってめっちゃ探してたり

うみママの帰りがめちゃ遅くなって、待たせ過ぎたな〜って焦って帰ったり

そんな夢を見たりします

 

で、ハッと目が覚めて、かいが隣りでスヤスヤ眠っている姿を見て

『あ〜夢でよかった』と胸を撫で下ろします

 

翌朝、のりパパに『めっちゃ怖い夢みてなぁ』って夢の話をしてスッキリしますが

かいは、まだどんな夢を見たとか説明もできないし

おそらく現実と夢の境界線もハッキリしてないんでしょうね

だから、寝ることが怖くなってしまう

 

怖いから起きとく・・・って目を開けてますが

ものすごい早さで睡魔に襲われ、すぐ寝ちゃってますけどねぇ〜

5歳の可愛い抵抗ですね