かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

あしたえんそく!らんらんらん

のりパパとかい(5才)が2人で図書館へ行き、選んできました

 

図書館のあと予定があったので

限られた時間の中

読んでくれ〜と言うかいの相手をしながら

15冊の絵本を探すのは

なかなか大変だったとのりパパ😁

 

明日は遠足!

とっても楽しみだから、小学校から帰るなり寝ようとする男の子

さすがに早すぎるとお母さんに止められました

持ち物をチェックして

さあて寝よう

あれもこれも気になって、なかなか寝られない

眠り方を忘れちゃった!・・・というお話

 

遠足が楽しみすぎる気持ち、分かるなぁ

遠足が楽しみなんやけど

前の日の方がワクワクしている気がする

 

かいの幼稚園でも遠足が開催されて

動物園へ行ってました

帰りのバスでは、みんな寝てしまったみたい

 

大興奮で出かけて、たくさん歩いて

楽しみにしていたお弁当とおやつで満腹になったら

あとは寝るだけやわね〜

 

かいは、ここ数日

なぜか夜に寝る事を拒否しだしました

 

どうやら怖い夢を見て、夜中に目が覚めたとき

部屋が真っ暗だったのが怖かったみたいです

 

いつも、晩ごはんの前に眠くなるんですが

その眠いタイミングで、『今日は夜、寝ない〜』と言って

泣き出しました

 

なかなかの号泣

 

寝たくたいんやったら、寝なくていいよ

でも、お風呂上がってリビングに居たら寒くなるから

お布団で座っていようと提案すると

すんなり受けてくれました

 

かいは、2才の頃も、3才終わりの頃も

お布団で寝る事を拒否した事がありまして

 

その時は、リビングのソファーで寝かしつけて

お布団へ運ぶってのをしてたんですが

 

さすがに5才ともなると運ぶのが大変

しかも、かいはクラスで一番背が高く、よく小学生と間違われるサイズ

 

眠って脱力したかいを運ぶ自信がなかったので

お布団で座る提案をしたのです

 

この季節だったから、ちょうど良かったのか

お布団に包まるとすぐポカポカと暖かくなり

眠気がやってきて

眠らないように頑張るかいの目が白目をむいて

目の玉がアチコチ動き出して

ぐ〜〜

と、寝落ちる様を、うみママは笑いをコラえながら観察しています

 

寝ない!と言い張る割には、落ちるのがめちゃ早い

 

普通に寝かせる時より、早く寝落ちてます

 

何に抵抗をして、何に頑張っているのかよく分かりませんが

本人の希望に沿って対応しています

 

翌朝、うみママはのりパパに、

かいはいかに早く寝落ちたかを説明しています

 

さて、この寝方は、いつまで続けるつもりなのか

かいの様子を楽しみながら見ているうみママでありました