かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ねこすけくんがねているあいだに・・・

かい(5歳)が大好きな ねこすけくんに続編が出ているのを知って、図書館へ予約をしてお借りしました

早寝早起きをするようになった ねこすけくん

でも、ここのところ、ベッドに入ってから、隠れてゲームをするようになってしまいました

そこへ怒ってやってきたのが羊のネル

ねこすけくんが寝ないから、ねこすけくんの頭の中が大変なんだ!と頭の中の世界に連れて行かれます

起きている時に体験したこと、覚えたことが、ぐっちゃぐちゃに散らかって片付いていません

そして、身体に入ってきたウィルスも大きくなってしまいました

寝ないとどうなるのかを知ったねこすけくんは、さて、どうするのかな?・・・というお話

 

9月19日の記事でご紹介した前作の『ねこすけくん なんじにねたん?』は、バリバリの関西弁

ノリツッコミもあったりしたんですが、今回は関西弁やや弱めで、割と真面目な雰囲気

 

正確に情報を伝えようとしてくれてるんやろうけど、うみママの感想としては、う〜ん 正直、前作の方がリズムがあって面白かったです

ただ、睡眠の重要性は充分に理解できました

 

大人も子どもも大切な睡眠

早く寝ると目覚まし時計なしでも勝手に目が覚めます

 

かいは、自分一人で起きてリビングまでやってくる日が増えてきました

うみママが起こす日がグンと減りました

 

起こされて起きるのと、勝手に目が覚めるのとでは、一日の始まりが全然違います

 

とにかく早く寝る事を考えて家事をしている うみママなのでありました