かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

9月の月間賞

10月になりました

緊急事態宣言も明けました

秋の気候が、より気持ちよく感じます

ただ、子ども達はワクチンを打っていないから感染対策は怠れませんが・・・

 

さて、9月の月間賞の発表です

めっちゃ迷いましたが、コチラです!

 

ねこすけくんなんじにねたん?

ねこすけくんなんじにねたん?

Amazon

9/19の記事でご紹介した大阪弁の眠りのお話

 

かい(5歳)の一つ年上のお友達は、赤ちゃんの頃から眠るのが上手ではなく、今もなかなか寝ないようです

23時頃にようやくお風呂に入ると聞いて、うみママはびっくり仰天!

かと言って、朝起きられないわけではないようですが、ずっと不機嫌で、キレやすいそうです

 

う〜ん

この絵本を読んでもらいたい

 

でも、よそのお家の生活習慣に意見するような気もして、なかなか言いにくい

 

睡眠を疎かにしている事が、悪循環に繋がっていると指摘したいところですが、親を非難していると思われないかどうか・・・

 

伝え方ってほんとに難しい

 

ちょっとお家も離れていて、この緊急事態宣言中は遊べませんでしたが、また近いうちに会って、それとなく伝えられたらいいなと思います

 

それから、ねこすけくんの続編もお借りできました!

また、その本もご紹介したいと思います