かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ちかてつサブちゃん

昨日は移動図書館の日でした

雨も降ってるし、かいは、じいじのお家で遊んどく〜というので、うみママ一人で行ってきました

たっくさん借りたいところですが、たっくさん借りると帰りが重くてしょーがないので、持てる範囲にしておきました

晩ごはんの前に読んで〜とリクエス

じゃあ一冊だけと読んだのがコチラ

 

かい大爆笑🤣

 

笑いすぎてむせるほど笑ってました

もちろん、もう一回読んで〜となり、晩ごはんはお預けです😅

地下鉄のサブちゃんは、初めてお客さんを乗せて地下道を走ります

何もかもが初めてなので、工事をする音を聞いては、怪獣がトンネルを壊す音じゃないかとビクビクしてしまったり

でも、トンネルしか走らないのもつまらないなぁ

土の上の世界も見てみたくなったサブちゃん

外の世界を走る先輩方がアレコレ教えてくれました

半蔵門線を走るシブヤさんからは、ビルが建っていることを教わり

空港線を走るハカタさんからは、博多弁で飛行機ってものを教わり

各地様々な路線の電車が、それぞれの方弁で教えてくれますが、サブちゃんは、ビルも飛行機も見た事がないので自分なりに想像してみます

結果、なんだか怖いという事が分かり、暗いトンネルを走る決心がついたというお話

 

博多弁や名古屋弁がでてきて、最後には大阪弁が出てきました

かいもよく利用する堺筋線のエビスさんが出てきて大喜び

そしてお腹をかかえて笑ってはりました

 

作者は、みやにしたつやさん

この方の作品は何冊も読んでいます

かいも絵を見ただけで分かるみたいで『レッドくんの人』(ちっちゃなトラック レッドくんシリーズ)と答えていました

こんな発想よく出てくるなぁと作家さんの頭の柔らかさと表現力に感服します

 

地下鉄モチーフの絵本だから〜と思って借りてみたけど、こんなにハマるとは!

電車好きのお子さんでなくても面白い絵本なので、見つけたら読んでみてください