かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ジャッキーのいもうと

かい(5歳)の好きなくまのがっこうシリーズがあったのでお借りしてきました

今回はコチラ

くまのがっこうのくまのこたちは、全部で12ひき

11番目までは男の子、12番目のジャッキーだけ女の子です

ある日、ジャッキーがお洗濯をしているところへ、ルルとロロという女の子が迷い込んできました

ガールスカウトのキャンプに参加していたんだけど、どうやら迷子になったそうで

ジャッキーは焼いたばかりのクッキーを食べさせてあげると、お腹ぺこぺこの二人はすごい勢いで食べ、ちょっと休憩しなさいというジャッキーの言う事も聞かず、好き放題遊び始めました

振り回されてクタクタのジャッキーですが、二人が妹みたいにかわいく思えてきました

そこへキャンプのお兄さんが二人を迎えに来て・・・というお話

 

いつも好き放題して、お兄ちゃん達を振り回しているジャッキーなのに、ルルとロロの前ではいいお姉さんに変身してしまうところが、世話好きの女の子っぽくてかわいいです

 

幼稚園のママ友から聞く話でも、やっぱり女の子は世話焼きで、男の子は自分の事しか考えてません

5歳にもなると、個性もどんどん出てきて、力も強くなってきて、幼稚園児ながらにケンカもあるみたいですね

 

かいは平和主義者なので、全くケンカしません

うみママもケンカしません

こういうのって遺伝するんかしら

そして、仲良しのお友達もケンカしない穏やかな子

おかげで毎日、幼稚園が楽しいようです

 

昨日、ママ友3人でお喋りしてたんですが、子どものケンカに親が首を突っ込んできたらしく、園長先生まで呼び出して話し合いになったという話を聞きました

小さな問題をとっても大きくしてしまった親

まぁその人からしたら、小さな問題では済まされなかったんでしょうね

 

教育方針や、大事にしている考えも、それぞれの家庭で違うだろうから、自分の意見だけを正しい意見だ!って思い込んでしまうと他人の親の意見なんて耳に入ってこないでしょうね

園長先生や担任の先生も、さぞ疲弊したことでしょう

 

ケンカをしたとしても子ども同士でゴメンナサイが言い合える関係を作ってほしいなと思ううみママでありました