かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おむすびにんじゃのおむすびぽん

のりパパが見つけた絵本です

かい(5歳)に読み聞かせた時のリアクションは、あんまりなかったので、もう読まないのかなぁと思ってたら、なんのなんの何度もリクエストしてきました

おむすび忍者が、美味しいおむすびの作り方を伝授します

今日は忍者の遠足です

おむすび作って出かけましょう

炊きたてご飯をお茶碗に取って、濡らした布巾でキュッとまとめたら、木の板の上へ

手に水と塩をつけて握ります

また木の板の上で休ませたら、ツヤツヤおむすびの出来上がり〜というお話

 

うみママ、木の板の上に乗せるって初めて知りました

余分な蒸気を吸い込んだり、そこでおむすびを休ませると塩が溶けてピカピカのおむすびになるんだそうな

 

ここんとこずっとラップで握ってたからなぁ

 

かいと一緒に手に塩つけて握ってみようかな

濡らした手にザラザラした塩の感触、久しぶりに思い出しました

 

このおむすびの作り方は、料理研究家土井善晴さん監修です

説得力あります

もう一冊、おむすびの前にご飯を炊くバージョンがあるようなので、次の図書館の日に探してみようと思います