かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

くまのコールテンくん

前回ご紹介した

しずかに!ここはどうぶつのとしょかんですの著者ドン・フリーマンさん

狙ったわけでもなく、ほんと偶然に

同じ著者の絵本を選んでいました

 

今回はコチラ

デパートに陳列されているコールテンくん

誰かに早く連れて(買って)帰って欲しいと願っています

ある女の子がコールテンくんを欲しいと言いますが

たくさん買い物をしたママは、女の子を連れ帰ってしまいます

ズボンのボタンが取れているコールテンくんは

どこかにボタンが落ちているんじゃないかと

デパートの中を探しに出かけます

見るもの、触るもの、初めてのものばかり

あれこれしているうちに警備員のおじさんに見つかり

元の場所へ連れ戻されます

コールテンくんのボタンは誰が付けてくれるのかな?というお話

 

絵がかわいくて、コールテンくんの表情もいい

警備員のおじさんに見つからないように

ベッドに潜り込んで隠れるけれど

かわいいお耳がのぞいていたり😁

 

夜中に人形やオモチャが動き出すって

そういえば、小さい頃は、そんなに不思議な感じに思ってなかったなぁ

 

ところで

かいは、めでたく5歳の誕生日を迎えました〜

誕生日といえばプレゼント

半年程前から『シンカリオン』(新幹線がロボットになるアニメ)の

オモチャが欲しいと言い続けていたのに

誕生日の直前に変更!

 

モクトレインという木のレールの上を走らせる

電池で走る電車を選びました

 

1〜2歳の男の子は電車が好きな子が多いけど

3歳あたりから好みが分かれてくると聞きました

 

かいは、昨年のGWの巣ごもりの頃

ポケモンにハマりましたが、緊急事態解除と共にまた電車好きに戻り

今年はシンカリオンZにどっぷりかと思いきや

またリアルな電車に乗りたくてたまらないご様子

 

かいの電車好きは、どうやら続きそうです