かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

バナナのはなし

ちょっと為になる系の絵本かなと思って、お借りしました

バナナを冷蔵庫に入れてみた

黒くなった

なんで?

バナナは暑いところで育つから寒いのが苦手

冷やすと弱くなって皮が黒くなるけど、腐ってないよ

 

バナナのお尻の黒いヒラヒラしたものは枯れた花のあとだよ

食べる時に邪魔になるスジは、葉で作られた栄養を実に運ぶためのものだよ

緑色のうちに収穫して運ばれて、黄色くなって、黒いポツポツが出てきたら甘くなった印

バナナをかじると(断面に)黒い点がある

これはバナナの種の名残だ・・・というお話

 

バナナが育つ過程って全然知らなかった〜

バナナは木ではなく、草だそう

緑色のままで輸入するのは植物防疫法で定められているそうな

熟したバナナだと害虫が付いてしまい、それが他国から持ち込まれると生態系が崩れてしまうから

 

他にも、大人向けの解説欄にとても詳しくバナナの秘密が書かれていて、うみママの知識が増えました

 

かい(5歳)は赤ちゃんの頃から大好きで、ほんとバナナで大きくなったみたいなもん😁

スーパーには年中並んでいるし、価格も変動しないし、栄養価も高くて、うみママの家にはバナナ不在の日はありません

 

バナナさん、あなたの事を何も知らぬまま食べ続けてスミマセンでした😆

これからも、どうぞよろしく