かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

さつまのおいも

かい(5歳)が大好きなピーマン村シリーズより

かいの大好きなサツマイモのお話です

お芋は土の中で、ご飯を食べたり、運動したり、お風呂に入ったり、ハミガキしたりしています

そして、家族みんなで一緒に眠ります

お芋の畑に子ども達がやってきて、お芋と綱引きをします

うんしょ とこしょ すぽーん お芋の負け〜

落ち葉を集めて焼き芋作ろう、できたぞ食べよう、そしたらみんなプッ プッ プッ〜・・・というお話

 

だんだん、日も短くなってきて、涼しくなってきて、秋が近づいてきました

お芋の季節ですねぇ

かいも、うみママもサツマイモ大好き!

 

昨年、かい初めての芋掘りをしました

めっちゃ楽しんでました

もちろん今年も行く予定

 

うみママは独身時代にボランティア活動をしていました

地球環境に関わるイベントのお手伝いです

その時に知り合った大学生の男の子と久しぶりに再会しました

 

趣味で畑仕事をしているとの事

サツマイモも植えていて、芋掘りできるから、お子さんと一緒に来ませんか?という嬉しいお誘いが!

やった〜

今月末か来月には行けそうな感じです

 

他にもたくさん野菜を育てているみたいなので、かいにも良い刺激になりそう

めっちゃ楽しみ〜