かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

アンジェリーナはじめてのステージ

夏休みなので、かい(5歳)と一緒に図書館へ行きます

最近の絵本の選び方は、頭文字を決めてから探しています

図書館の絵本コーナーは、五十音順に本が並んでいるので、例えば、かいの’か’ 

’か’から始まる本の中から背表紙の雰囲気で選んでいます

お友達の名前から始まる本を探して、あとは絵の感じとか、うみママがパラッと中身を覗いて、あまりに長かったり難しそうだったりするのは、棚に戻したりもしますが、まぁ手に取る本はたいてい借りる感じです

 

うみママばっかりが選ぶとどうしても好みで選んでしまうので、偏りがでるかなと

この手法だと、うみママが手に取らないような絵本も読むことができていい感じ

今回の絵本も、かいが選びました

ねずみのアンジェリーナは、バレエを習っています

いとこのヘンリーも付いてきては自由気ままに踊っています

ある日、アンジェリーナは先生から舞台に出ないか?と声をかけられ大喜び

小さいヘンリーも出演することになりました

ヘンリーはみんなに可愛がられていましたが、踊りもなかなか覚えられないし、楽屋からステージまでの道をいつも間違えて迷子になったりします

さて、本番の日

アンジェリーナとヘンリーは上手に踊れたのでしょうか・・・というお話

 

このアンジェリーナの絵本はシリーズになっていて、前はハロウィンのお話も読みました

 

翻訳された絵本だからか、文章が少し堅いというか、少し読みづらいなという印象があり、うみママだったらシリーズを続けて借りないなぁと思っていましたが、かいは、えらく気に入ったようで、図書館へ行くたびにアンジェリーナが並んでいる ’あ’ の棚へ探しに向かっています

 

違った角度で絵本選びができるので、こういう探し方もいいなと思う うみママでありました