かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

きりかぶのきりじいちゃん

今日の絵本はこちら

きりかぶの きりじいちゃん

きりかぶの きりじいちゃん

  • 作者:なかや みわ
  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: ハードカバー
 

春には花を咲かせ

夏には葉を茂らせ

立派だった木も役目を終えて

切り株になったきりじいちゃん

 

もぅ何の役にも立たないよと

落ち込みますが

動物たちとのふれ合いで

自分でも役に立てる事に気付かされるお話です

 

新緑が美しい季節になりました

お日様の力は強くなってきたけど

風は、まだ涼しくて

公園で過ごすと気持ちいい

 

かい(4歳10ヶ月)が乗り始めた

補助輪付きの自転車

慎重な性格のかいは、そろりそろりと漕いでいて

うみママが隣で歩くのと同じスピード(遅っ😆)

 

昨日は大きな公園へ出かけて自転車の練習をしました

のりパパとうみママは徒歩で

 

自転車に乗りながら、景色を見てみると

アチコチに切り株が!

『かい〜 あれが切り株やで〜』

『あ、きりじいちゃん』って

これが絵本の力ですよね〜

 

大人には当たり前で、教える事も忘れてしまうような切り株

まず、そこに目が向かない

絵本を読んで、かいが『きりかぶ?』となって初めて

あ、そうか切り株を知らないんや!と気づかされました

 

たくさんの緑に包まれた公園で

切り株もたくさん見て

たくさん自転車を漕いだかいは

帰り際、同い年くらいの女の子がグイグイ

自転車を漕いでいる事に負けん気が炸裂して

いきなりスピードアップ!

のりパパとうみママは走って追いかけましたとさ

おしまい😁