かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おばあちゃん すごい!

かい(5歳)が大好きなピーマン村シリーズより

おばあちゃんが幼稚園へやって来て、ひろたかなりっていう子は居ませんか?と聞いてきました

園児たちは、そんな子いないよと答えます

お手玉をしている園児たちに、ちょっと貸してみて〜とおばあちゃん

とっても上手なおばあちゃん

折り紙も、けん玉も、あやとりも上手

先生がお散歩へ行くのでおばあちゃんも一緒にどうですか?と

おばあちゃんにすっかり懐いた園児たちと一緒に散歩に出かけ、お昼ごはんも一緒に食べます

すると園長先生がやって来て『あ、ひろたかなり!』・・・というお話

 

おばあちゃんは、園長先生のお母さんだったんですね

園児たちからすると、園長先生は園長先生であって、お名前なんて知らないもんねぇ

 

かいが幼稚園の帰りに、よく立ち寄る手芸屋さんがありまして

ご夫婦で営んでらして、かいの家のすぐ近くに住んではります

奥さんが『あやとりする?』と言って、毛糸を結んでくれました

奥さん、一人であやとりを変化させていって、みるみる形を変えていきました

 

毛糸を持ち帰り、やってみたものの

うみママ、見事に忘れておりました!

二人で取り合いっこするのは、まだできたけど、小学生の頃にやっていたのは無理やった〜

 

時代は変われど、昔から続く遊びは子どもの心を惹きつけるんでしょうね

そして、まさに知育玩具

少ない道具でいかに遊ぶか

せめて幼稚園の間は、そんな遊びをしてほしいと思います

 

お友達はゲームで遊ぶ子も多いらしく、かいも欲しいみたいやけど、小学生になってからねと先送りにしました

案外、分かってくれたみたいで駄々こねる事もなかったです

 

涼しい日が増えてきたので、これからは外で遊べそうです

明日は大きな公園で開催される演奏会を聴きに行ってきます

よいお天気になりそうで良かった〜