かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

すいかのめいさんち

この夏、かい(5歳)は色々と食べられる物が増えました

そのうちの一つはコチラ

ぼくが住んでいる町は、すいかがたくさんとれる

近所の農家さんから買うんだ

早く食べたい、皮ごとかぶりつきたい、穴を開けてストローでちゅーちゅー吸いたい

お母さんに『一人で食べるんじゃないよ みんなで分けるんだよ』って言われちゃった

すいかをみんなで食べる笑顔が印象的なお話

 

かいが2歳くらいの時、美味しそうにすいかを食べていましたが、大きくなるにつれ要らないと言うようになり、全然食べなくなりました

 

でも、この夏休みにみんなで川へ行って、すいか割りをしたら、とっても楽しかったみたいで、すいかも周りにつられてバクバク食べていて

 

もぅすっかり、すいか好きになりました

子どもって、切り替え早いですね~

 

うみママが、すいかを一玉買って帰ってきた時には、テンション上がって大喜び

『すいか割りするの!?』って

さすがに、お家ですいか割りしたら大変な事になるし、全部食べきられへんから、切って食べようねと諭しました

 

毎日すいかを食べ、みるみるうちに一玉すいかはいなくなりましたとさ