かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ぱくぱく はんぶん

この絵かわいい!

中身も読まずに借りてきました

絵は南伸坊さん

ご存知の方も多いかな?

おばあさんが大きなケーキを焼きました

おじいさんに半分残しておいてね

と伝えて出かけました

おじいさんは半分おいしくいただきました

すると犬のジョンがやってきてヨダレたらたら

おじいさんは半分残しとけよ おばあさんのだから

と伝えます

次に猫のミーニャ

次に鶏のココタン

次に・・・

次に・・・

みんな、半分残しとけよと伝えます

おばあさんが帰ってきてビックリ!というお話

 

みんな言われた事は守ってるんだけどね

でも、おばあさん怒っちゃうよね

 

かい(5歳)は、半分の半分の半分って分かるかな?

って思ったけど、すんなり理解できたようで

楽しんで読んでいます

動物たちの名前がかわいいのと

ちゃんとフォークで食べているのがお気に入り

 

うみママは、南伸坊さんの絵が大好きになりました

伸坊さんの絵本もたくさんあるみたいなので

今度また借りてこよう♪

かいの為の絵本探しのはずが

うみママの趣味になりつつある今日このごろです😁