かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おばけなんてこわくない

8月22日の記事に書いた 【おとまりのひ】の絵本は、ピーマン村の絵本たちというシリーズになっているようです

そして、かい(5歳)が他の本も読みたいというので、図書館で探してみました

 

キャンプファイヤーを楽しんだ園長先生とひろみ先生と子ども達

子ども達は肝だめしがやりたい!と

園長先生、実は自分もちょっと怖いながらも、子ども達を驚かせます

そして、ひろみ先生と子ども達は、園長先生に・・・というお話

 

かいは、えらく気に入ったようで何度も何度もリクエストしてきました

今まで、お化けが絵に出てくるだけで嫌がってたのに、もぅ大丈夫みたいで、お化けの絵をじっくりと見て、説明を求めてきます

これはフランケンシュタイン、これはミイラ、これはガイコツ、これはお岩さん・・・

とりあえず名前だけ教えておきました

この有名どころのお化け達は主役級だから、それぞれにお話がある事は、まだ説明していません

 

さすがに本当の(?)お化けの話なんかは、小学生になってからかな〜

 

ピーマン村シリーズは、まだまだブームが続きそうです