かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

毎日 毎日 たんじょうび

先日、かいは5歳の誕生日を迎えました👏

誕生日にちなんで、選んだ絵本はこちら

今日は、いっこちゃん5歳の誕生日

いっこちゃんは、ケーキを囲んでみんなでお祝いしてもらったのが

嬉しくてたまりません

お母さんに『毎日お誕生日して!』とお願いします

お母さんは『自分でケーキを作るならいいよ』と

いっこちゃんは、食パンで作りました

するとお母さんは『昨日ろうそくは5本だったから今日は6本ね』と

もう6歳になっちゃいました

その次の日はホットケーキミックスでケーキを作り

7本のろうそく(7歳)

その次の日は、干しぶどうを入れたレンジで作る蒸しケーキ

もちろん8本のろうそく(8歳)

いっこちゃんは、このまま毎日お誕生日をしていたら・・・

というお話

 

いっこちゃんのケーキを作る様子や

そのケーキ作りの興味がお料理へと移行していく様子も描かれています

 

かいの家では、近くに住む祖父・祖母と毎日一緒に晩ごはんを食べます

週末には伯父も参加するので、誰かがお誕生日の時にはケーキでお祝い

昨日は、伯父のハッピーバースデーをしました

ハッピーバースデーのお歌を大声で歌い上げ

毎回主役と同じ勢いで、ろうそくの火をフ〜している

かいなのでありました😁